【7月17日(土)開催オンラインイベント】小学生から始める、じぶんでつくる学び方 Vol.3 「いつも」の外側へ 〜迷っているなら、動いてみよう! 〜

やりたいことが見つからない、なにをしたらいいかわからない…

そんなときこそ、動いてみない??

今回は昆虫ハカセ・瀬戸昌宣(NPO法人SOMA)が、「神守る島」筑前大島に上陸!!

「島づくり」に取り組む整骨師・田中さんと大島さんぽトークをお届けします!!

福岡県沖 玄界灘に浮かぶ、一周15km、人口600人の島、大島。

白浜のビーチ、本土ではあまり見られない希少な昆虫、夜には満点の星空…そんな自然の恵みはもちろんのこと、2017年には【「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群】の一部として世界文化遺産に登録されました。

島で整骨院を営む田中誠一さんは、そんな大島に移住して10年目。

島での暮らしの中で、観光よりも健康に特化した島モデルの宿泊を提案したいと、有志と共に島づくり会社【合同会社渡海屋(とかいや)】を設立。「ファスティング合宿」や「禊(みそぎ)サウナ」など魅力的でユニークなイベントで島を盛り上げています。

「島づくり」に辿り着くまで、実はホテルマンや介護職を経て柔道整復師という資格まで、さまざまな経歴を持つ田中さん。

「やりたいことがわからなかった」という田中さんから、動き続けてきたからこそ見えたいまの在り方をじっくりお聞きします。

さらに8月には、

「i.Dare 夏のキャラバン vol.2&3 「神守る島」大島を遊び尽くす!世界遺産にふれるサマーキャンプ」

開催決定!!

現地コーディネーターとしてキャラバンにも参加してくださる田中さんと一緒に、キャラバンの舞台となる

大島から生配信で大島さんぽをお届けします!!


【イベントタイムライン予定】

14:00 〜 オープニング

14:05 〜 NPO法人SOMA、田中さん&「渡海屋」紹介 

14:10 〜 テーマトーク

15:15 〜 質疑応答 

15:25 〜 「i.Dare 夏のキャラバン vol.2&3 「神守る島」大島を遊び尽くす!世界遺産にふれるサマーキャンプ」ご案内

15:30   終了


お申し込みhttps://nposoma03.peatix.com

または一番下のバナーから!!


【関連リンク】


◆「渡海屋」公式サイト

http://tokaiya.site/


◆i.Dareキャラバン専用サイト

◆i.Dareの取り組みについて詳しくはこちら

【スピーカープロフィール】

◆田中誠一

大阪府豊中市出身。幼少期は大阪で育ち、特にやりたい事を見出せないまま進学。

旅行で訪れた沖縄に魅せられ、学業を中退し沖縄へ移住。リゾートホテルに就職し、ホテルマンとしてサービス業と観光を学ぶ。沖縄にて健康と宿泊という島の特性モデルを見出だし、身体の仕組みを学ぶため福岡の医療学校へ進学。

柔道整復師の国家資格を取得後、ご縁あって宗像市の離島大島にて整骨院を開業。大島院は今年で9年目、分院の神湊院は6年目になる。

僻地医療として高齢者や漁師の健康を支える中で、地域活動や自治区長の仕事を担う中で今後の島の問題点や過疎化に直面し、観光よりも健康に特化した島モデルの宿泊を提案するため、今回各分野の有志と共に島づくり会社【合同会社渡海屋】設立。


0コメント

  • 1000 / 1000