こども料理教室6月イベントレポート

こんにちは!こども料理教室の講師をしている高橋です。

当日は男の子が6名、女の子が5名の、合計11名での開催となりました。

レシピを見ながらやってみて、わからないところは聞きながら、準備から片付けまでを自分たちでやってもらいました!

自分の苦手なところをちゃんと伝えてくれて、料理も楽しみながら今回も楽しい時間になりました!

今回は、豚肉のチーズしそ巻きを作りました。あと、おにぎりをにぎり、プチトマトは洗ってふいて、ヘタをとってパックにつめる。までをゴールにやっていきました。

豚肉の巻き方は用意したやり方がありましたが、自分達の巻き方のアイディアがたくさん出てきており、やりたいようにどんどんやってもらいました。

大きく巻いたり、小さく巻いたり、挟むだけにしてみたり。また。しそやチーズのサイズを変えてみたりするなど、オリジナル肉巻きがいろいろ出来ました!

おにぎりも、炊いたばかりのご飯だったので、「アッツー!」といろんなところから声が聞こえてましたが、楽しそうに大きくにぎったり、手のひらサイズにしたり、いろいろな形を作っていました。


また、私の食べる分を心配してくれた子もいて、私にお肉を焼いてくれ、おにぎりも握ってくれ、私の食べる分を子ども達が作ってくれました。その気持ちがとても嬉しかったです!

食べる時間では、「自分達で作った豚肉のしそ巻きはおいしいねー!」と話したことでした。


子どもたちからの感想として、肉を焼くのが楽しかったという声もあったり、少しずつ回しながら焼くのが難しかったなど、いろんな感想も伝えてくれました。

最後は、「ありがとうございました」と、終わりの挨拶をして終了。

今回も最後まで片付けしてくださった保護者の方と子ども達、本当にありがとうございました。

今後のイベントスケジュールやお申し込み方法はこちらからご確認いただけます。

※「9/23 (祝・金) 焼きドーナツ」の申し込みが定員に達したため、受付を終了しました。

前回のイベントページはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000